Monthly Archives: 4月 2011

新・GoogleマイマップをiPhoneで見る方法

iPhoneでウェブ版Googleマップ http://maps.google.com を開くと自分のマイマップをみることができるんですね。クチコミなどの情報もついてるし、ルート検索もできちゃいます。これ便利です!

IMG_8690

 

■ これまでの方法

これまではMy Maps http://my-maps.appspot.com/maps を使ってましたが、Google側のAPIの廃止とかでアクセスできなくなってました。

GoogleマイマップをiPhoneマップで見る方法: おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック)

こちらのページで対処法もありますが、ちょっとだけ大変。詳しくはこちらのページをどうぞ。

GoogleマイマップをiPhoneで表示(2011/2/1以降):ふじくろ日記:So-net blog

マイマップをiPhoneから編集できるアプリも購入しました。でもサファリでマイマップをみることができたんですね。

 

■ ウェブアプリ版Googleマップでマイマップをみる

サファリを起動。ウェブ版Googleマップ http://maps.google.com を開きます。アカウントを持っていたらログイン。

IMG_8682

 

ページを開くとブックマーク登録しなよー!ってメッセージがでてきます。何度もつかうのでホーム画面に保存しておきましょう。

IMG_8685

 

右上のメニューからマイマップを選ぶと自分のマイマップが表示されます。

IMG_8671

 

マイマップは公開、非公開に関わらず表示されます。自分の作成したマップを自分のページで表示するんだから当然ですね。

IMG_8673

 

ウェブと同じアイコン、連動してます。

IMG_8674

 

クチコミ数も表示されてます。

IMG_8679

 

タップするとGoogleプレイスのページに飛ぶみたい。電話をかけたり、ルート検索をすることもできます。

IMG_8680

IMG_8681

 

メニューが下に表示された場合、マイマップが選べません。なぜかはわからないのですが…。何度か開いたら大丈夫になった、ような。 http://maps.google.com/#bmb=1

IMG_8688

 

■ Googleマイマップは便利?!

お出かけ予定の場所を登録。現地でマイマップを開いて確認です。。

iPhoneでマップを見るときに助かるのは、現在地がわかること。その現在地から目的地はどっちにあるのか、どれくらい離れてるのかとか。その都度場所を検索せずに、事前に登録しておいたマイマップのアイコンと現在地で確認できるのはホントに助かります。

マイマップの編集はウェブから。マイマップの使い方はこちらのページをどうぞ。

Google マップを使ってみよう

iPhoneからどうしてもって場合はこんなアプリをどうぞ。

 My Maps Editor

iPhoneのマップアプリとは連動できません。My Maps やリンクを使うとマップアプリにピンがパラパラ落ちてきて気持ちいいんですが。これは大人の事情ですかねぇ。

Googleマップはオンラインなので、読み込みは3G回線状況に左右されるのは仕方ないですね。ホントはオフラインでもマイマップをみることができたら最高なんですが…。

This entry was posted in 未分類 on by .

春の新生活 通勤通学におすすめアプリ(無料)厳選3つ

おもいっきりベタですが、通勤通学の電車バスの中でおすすめのアプリを3つ紹介です。

駅Locky

次の電車はあと何分後?なのかがカウントダウンで表示されるアプリ。有志が各駅の各方面の電車の時刻表を入力してくれています。ほとんどの駅があるはず。なおバスは「時刻表.Locky (カウントダウン型時刻表)」を利用ください。秒刻みの忙しい朝や乗り換えに便利です。


駅.Locky (カウントダウン型時刻表)

Groove

毎日新鮮な気分で、しかも自分のツボにハマるような神選曲が楽しめます。一度再生すれば他のこともできる。音楽聞きながらネットみたり。有料のアドオンもいいですよ。


Groove

産経新聞

おもいっきり定番アプリ。手のひらの新聞を持ち出そう。朝起きたらまず起動させて新聞を取り込むのがポイントです。


産経新聞

他にもいろいろあります通勤通学おすすめアプリ。TwitterやFacebookも定番かな。

でもまずは、この3つを春のフレッシュさんにおすすめします!

This entry was posted in 未分類 on by .