今飛んでいる飛行機の様子がリアルタイムでわかっちゃうFlightrader24

あの飛行機はどこからやってきたんだろうなー?あれはなんていう機体なのかなー?って知りたいときにリアルタイムでわかっちゃうアプリです。

千葉市の上空はたくさんの飛行機が飛んでいきます。南の空から北の空からやってきて旋回しながら列をなして羽田の方にむかっていきます。低い空だけじゃなくて、上空高いところを飛んでいく飛行機もよく見かけます。夜中に飛行機の音が聞こえてきて夜空を見上げたら、音のする方よりも先に飛んでいく飛行機を見つけたりもします。

知る人ぞ知る、飛んでいる飛行機の様子がリアルタイムでわかっちゃうサイトがFlightrader24です。おー。わらわら飛行機が動いてる。こんなに上空を飛んでるんだ。びっくりです。

Flightradar24.com – Live flight tracker!

このサイトにはiOsアプリも用意されています。アプリならではの機能としては、カメラを飛行機にむけると飛行機の様子がAIR表示されたりします。すぐれものです。(有料のプロ版です)

 

深夜どこからともなく飛行機の音が聞こえてくることがあります。羽田や成田は閉まってる時間なのになんだろう?って不思議に思っていました。そんな疑問もこのアプリで解決。なるほど。アメリカへ向かって日本上空を通過する飛行機なんですね。

成田から飛び立つ飛行機も高度を稼いで、千葉市のかなり高いところを西に向かって飛んでいくのもあるんだな。また北米から韓国中国などにむかう飛行機は東京上空を飛んでいくんだ。なるほどおもしろいです。

千葉市上空を飛んでいく飛行機はうるさい!って反対運動が盛んです。飛行高度を上げる実験をまた行うようですが、実際にどんなところをとんでいるかをアプリやサイトで確認もできそうですね。

千葉市:航空機騒音問題について

先日の大雪ではなかなか空港に到着できなかったり、途中で引き返してしまった飛行機もあったようです。ネットで話題になっていました。そんな飛行機の様子もこのアプリで確認できます。

 

関東大雪がもたらした飛行機パニック!降りれない&帰れない! – NAVER まとめ

成田空港の延長された門限に間に合うか?と千歳から飛び立ったのに、盛岡上空で結局引き返す判断…。

 

回送便だけど羽田に深夜1時半すぎに到着。

わらわら動くようすだけならフリー版で楽しめます。でも本格的にいろいろ知りたくなったならプロ版をおすすめ。カメラ表示、軌跡表示、機種、高度やスピードなどのリアルタイム表示などなど、眺めてるだけで楽しくなっちゃうデータがいっぱいです。

This entry was posted in アプリ on by .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>