Monthly Archives: 12月 2011

通知センターからアプリ起動できなくなったApp Switcher …残念

予想はされてたし、覚悟もしてはいたんですが…。

App Switcer 1.2 で通知センターサポート削除される……

URLスキーマを使って通知センターからアプリを起動できる便利なアプリ App Switcher 。12/23今朝のアップデートで、通知センターからアプリを起動する機能が削除されてしまいました。

Appleからの指導みたいですね。”Sorry had no choice!”って、選択肢はなかったってくやしい作者の気持ちが伝わってきます。

なぜAppleはURLスキーマや通知センター活用を締め出すのですかね。たぶん自分で通知センターを活用しようとは考えていると思うのですが。どうなるのでしょうか。

85円の有料アプリ、1ヶ月も使えなかったけど、便利だったなぁ。ホント残念です。

This entry was posted in iPhone, アプリ, トラブル on by .

つながらなくなったMetagatewayを直してするぷろでブログを更新してみる

BloggerのブログをMetagatewayをつかってするぷろで更新している(ややこしやー)んですが、最近エラーになってしまいました。サイトの変更があったらしく、エンドポイントを変更したらちゃんと更新できるようになりました。

あいかわらず投稿時にエラー表示されるのですが、ちゃんと投稿できてるみたいなのでダブルポストには注意ですよー。

This entry was posted in Photo, アプリ, トラブル on by .

iPhoneホーム画面をさらしてみる

今現在のホーム画面です。アイコン一発で起動のアプリもあるけど、どちらかというとフォルダにいれてまとめてるのが最近多いなぁ。

ドッグ部分にはOneCamのカメラを右下に置いてすぐ使ってます。ダブルクリックで本体カメラも使うけど、静音のほうが助かるし^^;

明るさ調整はなんか使わなくなってるかも。AppSwitcherつかって、通知エリアに引っ込めようかな、そろそろ。

アイコン一発起動はFacebookとTwitterのTweetbotがよく使います。Tweetbotはあれよあれよという間にメインアプリになっちゃいました。

Safariは当然ですが、Googleの音声検索も認識率高くて便利に使ってますね。

Twitter関連はこんな感じ。特に右下のpathがそろそろホームにあがってくるかも。

写真関連もいろいろつかうアプリをまとめてたり。Instagramが一番使うけど、でもホームまではあがらないかな。

人それぞれのiPhoneホーム画面。使いやすいように日々進化してく最初の画面。明日はまた違う画面になってるかもしれないです。

Posted from するぷろ for iPhone.

This entry was posted in iPhone, アプリ on by .

iPhone関連で今年買ってよかったものベスト3

年末なのでこういうの書いてみます^^; じぶん、ホントこれ買ってよかったわーってのを紹介しますね。


3位 スマートフォン対応手袋

これ今の時期だからこその逸品です。買ってよかったわー、なんで昨シーズンに買わなかったのかーってくやしがってたりします。

20111215005212

手袋してまでiPhoneさわる?って思う人もいるでしょうけど、やはりさわるんですよね。朝だと歩きながらiPhoneだして駅Lockyで電車の時間を確認したり、帰りの夜道はさみしいもんだからw Twitterながめながら時にはつぶやきながら歩いてみたり。

そんなときに昨シーズンは手袋をしてなかったり、しててもわざわざはずしたりしてましたんです。これが今シーズンは手袋したままで操作OKとは!特に雨の日なんかは助かってますね。

指先に静電気を通す素材をおりこんでるからスマホがつかえるとか。今シーズンはいたるところでみかけるし、しかも値段もこなれてきたのでオススメです。

 

2位 Bluetoothヘッドセット

iPhoneにヘッドホンケーブルがつながってないことは、なんてすばらしいことなんでしょう!

20111215005118

電池の持ちがどれくらいなのか、音質はどうなのか、不安なところも多く、なかなか手を出せなかったBluetoothヘッドセットですが、そんな不安はふっとびました!

手に持ったiPhoneがとても軽い!当たり前なんですが、自由に使えるのがたまりません。

通勤ラッシュでヘッドホンケーブルが他のひとにひっかかってしまい、そのままホームの下に落ちたことがあったっけ…。そんな切ない体験もこれでおさらばでした。

通勤の往復で2時間使用。これで2日は持ちます。3日目の途中で電池がなくなるくらいです。(2日に1度は充電してるのでホントに電池切れるのがいつかわからないのですが…)

音質は素直で聴きやすいカナルイヤホン。ちょっと重低音がという気もしますがバランスがいいので気になってません。

駅などWi-Fiスポットの影響をうけるのか、音が一瞬とぎれることがあるのがちょっとイラッとくるところ。あとは全く気になってません。

ネット上で評判の高いこの機種。曲名表示されるところもポイントが高い。また電池がきれてもヘッドホンをはずせるので、ダイレクトに聞くのもできます。なんと便利なのでしょう!

これもいい買い物しましたわー。なんでもっと早く手に入れなかったんだろうとあの頃の自分を責めてあげたいですわ。

 

1位 やっぱりiPhone4S

ベタだけど1位はやっぱりiPhone4Sです。

3GSを2年使ったところにiPhone4S発売。このタイミングで乗り換えないでどうするーって。

電池の持ちはまだまだ満足いってないのは残念なところ。それでもそれ以上にサクサク動くところがお気に入りですが、ね^^;

 

Bluetoothヘッドセットで音楽聞きながら、スマートフォン対応手袋で画面操作して、iPhone4Sで楽しむ。このセットが今年買ってよかったものベスト3です^^;

This entry was posted in 未分類 on by .

通知センターからWi-Fiオンオフができるよ!

いちいち設定メニューを開くしかないiPhone、iOSのWi-Fi設定。このめんどくさいところにあるメニューに通知センターからアクセスできる便利なアプリ App Switcher に惚れました!これだけのために85円払ってもいいわと思える便利さです(^^ゞ

2011-12-07 003

最近めちゃくちゃ増えてきたソフトバンクWi-Fiスポット。もちろん便利なんだけど、通勤路を歩いてる時に電波ひろってつながってしまうと大変。なかなかログインしなかったり、次のWi-Fiスポットにハンドオーバーしてくれない。電波弱くなってもなかなか手放して3Gに戻ってくれなくてイライラすることが多いです。

そんな時はWi-Fiをオンオフするんですが、その画面が設定メニューの奥。いちいちSafariやTwitterを閉じて、設定メニューを開いてってのがめんどくさい。いったんオフにしてもそれを忘れちゃって、帰宅したのに妙に遅いなぁと思ったらWi-Fiにつながってなかったってことも多々あります。

そのWi-Fiメニューに簡単にアクセスできるようになるアプリがこれ。Androidのように通知センターにアイコンのショートカットをおけるアプリです。詳しい紹介は著名なサイトにでてるので、こちらを参照ください(^^ゞ

URLスキーマをつかって、iPhoneの各種メニューにアクセスできるようにするわけです。URLスキーマをアイコン登録してホーム画面に置くやり方もあるんですが、これだといちいちアプリを閉じなければいけない。その点、通知センターならアプリを立ち上げたままで、その上に通知を表示できるのでつかいやすいですね。

ただし次のiOSのバージョンではURLスキーマが封印されるかもしれないというリスクもあります。だから今はセールなのかもしれないですね。とはいえWi-Fiのオンオフだけでも、自分にとってはリスク関係ない喜びになっています(^^ゞ

This entry was posted in iPhone, アプリ on by .