Monthly Archives: 10月 2011

iPhoneで左右の音量バランスを調整するには?

設定メニュー → 一般 → アクセシビリティ → 聴覚サポート です。ちょっと気づきませんね。

iPhone4Sで音楽を聴いてるんですが、ちょっと右側のヘッドホン音量が小さいようなんです。センターが左によってる。ボーカルが左側で歌ってるんです。それを調整したくて。

実は自分は右耳が左耳よりちょいと聞こえにくいんですわ。耳管開放症とかいってね。音が抜けちゃうのだよ。あと左右の耳の穴の大きさもちゃうのでヘッドホンの具合がしっくりこないってのもあるかも。

とはいえまさに聴覚サポートの恩恵をうけて、ボーカルセンターで聞こえております!左右のバランス調整必要な方はチェックしてみてくださいね。

 
This entry was posted in iPhone on by .

SoftBank SELECTION の iPhone4Sケースをふたつも購入

やはりキズはつけたくないなぁ…って、その日のうちにソフトバンクショップに駆け込んでしまいました。あと一日待てばオンラインショップで買ったケースが届くというのに…。ということで今手元にケースが2つもあったりします(^^ゞ

IMG_0253

ソフトバンクショップで手に入れたのはこれ。

SoftBank SELECTION ハードケース for iPhone 4S/4 SB-IA03-HCPN | iPhone/携帯電話の各種アクセサリ通販 | SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)

透明なハードケースです。iPhoneがきちんと見れていい感じ。シンプルなところは気に入りました。

ただちょっとプラスチック感があるかも。あとストラップホールがないのがちょっと自分的には厳しいところ。落としたくないのでストラップ付けたいんですよね。

IMG_0272

そうはいっても左側のマナースイッチとボリュームスイッチの間にストラップをくくりつけられたのでそこはなんとかなりました。

で、丸一日使っていたんですが、結局翌日届いたこちらのケースを今は使ってます。

SoftBank SELECTION ソフトケース ストラップスタイル for iPhone 4S/4 SB-IA03-SCTP | iPhone/携帯電話の各種アクセサリ通販 | SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)

IMG_0270

ちょっと柔らかめなソフトケース。手に持った感じがやさしくて気に入りました。

背中の部分はちょっとゴージャス感あふれてていい感じ。アップルロゴがジュエルカットを通して光り輝いてます。

ストラップホールが最初から用意されてるのがいい感じです。右手でiPhoneを持つので右側のストラップはしっくりくるかなと。

ただし横持ちで写真を撮るときはストラップに注意しないと、すぐ裏にあるレンズにかかりやすいかもしれません。縦持ちの場合は大丈夫なのですけどね。

色は7種発売予定なのですが、当初は3種のみ。ホントはジュエルブラックが欲しかったのですがねぇ。

 

iPhone3GSでは一度ケースをつけたらほとんど交換しませんでした。しばらくしてカラフルなケースとかつけてみようかなって思った頃には、もう3GS用ケースが出まわっていなかったり…。

せっかくなので今回はいろんなケースにチャレンジしてみようかなって思っています。そういう楽しみ方もありそうですね。

This entry was posted in iPhone on by .

尻馬にのらずにGoogle音声検索

iPhone4Sの隠し球でsiriが話題だけど^^; 日本語なら使いやすいGoogle音声検索をどうぞ。忘れられちゃってる感いっぱいだけど。

単語レベルの認識はピカイチ。検索力はGoogleだし強い。横断的に検索してくれるので、名前に地図にイメージにとGoogleのページのようにあれもこれも調べてくれる。漢字だとどうな書けばいいかわからない言葉でも検索できるのは助かります。

Google検索なので、千葉から東京って話せば乗り換え案内でてくるし、880かける24って話せば計算結果でてきてiPhone4S 64Gの実質本体代金計算できたします。

もちろんsiriのように文章で問いかけるってわけじゃないので、比較するのはなんだけど、でも音声検索の手軽さとか未来感は味わえると思いますよ。

 
This entry was posted in iPhone, アプリ on by .

iPhone4Sがやってきた!よー!よー!よー!

もうね全部がいいですよiPhone4S。乗り換えできる人はしなきゃもったいない。iPhone3GSてガマンしてたストレスがどっかにいっちゃいました。

アプリがすぐに立ち上がる!特に時間が勝負のカメラ。この起動速度は最高。乗り換えアプリも調べようとしたら駅過ぎちゃうなんてこともなくなります。

アプリが落ちない!一生懸命書いたツイートが消えた…。さっきみてたページはどれだ…。3GSをiOS4にした当初はそんなでもなかったんですが、アプリが対応してくるとどんどんつらくなってました。それもナシ。

iOS5の出来のよさの部分も大きいんでしょうけど、それをきっちり動かすハードのスゴさなんですね。

ただiPhone4Sにしたら何かが大きく変わるかというとそんなことはない。iPhoneでやってることって、3GS時代とかわらないんですよね。Twitterしてネットみて写真撮ってSNSに流して……。

ものすごく期待してたとこが少しはあったようで、そこは自分でもびっくりしました。あれ?もっとなんかできるんじゃね?って。

まぁそうした何かができるかも、って気持ちは大切にしつつ、何かをしてみる、そのハードルはiPhone4Sで低くなってるぜって感じですかね。

iPhone4Sを手に入れた感想でした。

 
This entry was posted in 未分類 on by .

iPhoneをWi-Fi経由でiTunesと同期させるには

iOS5にバージョンアップしただけではダメです。いつまでたっても同期できません。

ScreenClip(2)

iTunesにiPhoneを接続→デバイスiPhoneを選択→概要の下、オプションのWi-Fi経由でこのiPhoneと同期 にチェックを入れる

iPhone側でできないなーってずっと思ってました(^^ゞ これでケーブルレスな快適な環境がやってきますよー。

This entry was posted in iTunes on by .

やっぱりスマホはiPhoneが安いなぁって話。

ひょんなことからスマートフォン買う気満々になった妻。でもソフトバンクショップで、結局のところの月額料金を聞いたらすっかり躊躇してしまい、いったん保留になってしまった…。

STAR WHITE

DM009SH コンセプト | Disney Mobile ディズニー・モバイル

春先にでたディズニー・モバイルのスマートフォンDM009SH(ソフトバンク003SHのディズニーモバイル版)これが7253円/月。

DM010SH 特長 | Disney Mobile ディズニー・モバイル

10/8にでたばかりの新機種DM010SHは8153円/月。最新機種は千円も違わないなら……と妻、気持ちがぐらついたものの、それでも八千円超える価格にハッとして更に考え直すことになってしまった。

今まで妻のディズニーガラケーはパケット千円のプラン。上限を越えないぐらいのメールぐらいしか使わない人。月額四千円台だったのでスマホの金額にはビビるらしい。まぁパケット定額代なんですよねぇ、高いの。

ディズニー・モバイルのスマートフォン。中身はAndroidで特徴は@disney.ne.jp のアドレス持てるぐらいですよね、特別なとこ。iPhoneに比べると日本のスマホらしくお財布ケータイや赤外線、ワンセグ見られるのが特別なとこだったり。じゃあその分価格が高いのかっていうとそういうわけでもなく、パケット定額5500円ってのが価格を引き上げている感じです。

スマホで比べるとやはり戦略価格のiPhoneが一番安いんですね。

頭金なしの24回払いの場合、パケ放題のパケットし放題フラットだと

  • iPhone4S 16G 5705円/月
  • iPhone4S 32G 6185円/月
  • iPhone4S 64G 6585円/月

iPhoneと他のスマートフォン、日本的なお財布ケータイや赤外線、ワンセグがあるかないか、Androidでもいいかの違いかなぁと。

 

追記 : 妻のケータイを機種変更して、安心して自分もiPhone4Sに交換するプロジェクトは、一応妻から「新しいiPhoneにしてもいいわよー」と言質をもらったのでひと安心です^^;

This entry was posted in 未分類 on by .

iPhoneがPCに認識されない!?

iTunesでの同期はできるんだけど、Windows Live フォトギャラリーやPicasa3で認識されないので写真が吸い出せない。インポート押してもデバイスにiPhoneが表示されないんです。なんでだろ?と思ったらデバイスドライバの不具合でした。

ScreenClip(1)

修復手順 Windows7

  1. コントロールパネル → デバイスとプリンター
  2. デバイスのApple iPhone にビックリマークがついている!のを確認。
  3. 右クリック → トラブルシューティング → 問題を修復

Apple Mobile Device USB Driver は生きていたのでiTunesの同期はできていたんですね。

そのあとは問題なくPCででiPhoneを認識してくれました。ようやく1ヶ月ほどPCに吸い上げていなかったiPhoneで撮った写真を200枚ほど!?バックアップすることができました(^^ゞ あぶないあぶない。。。

This entry was posted in iPhone, PC, トラブル on by .