Monthly Archives: 3月 2012

音楽好きならインストール必須のアプリ Groove2がiPhone / iPod touchに対応

iPadに対応してたGroove2がバージョンアップ。ついにiPhoneでさらに自分の音楽ライブラリを楽しむことができちゃいます。特にiPadを持っている人はiPadでもiPhoneでも共通でつかえるユニバーサル仕様なのでお得かも。オススメですよー!

See Screenshots of Groove in action

Groove for iPad


Grooveのいいところ

いろいろ考えてプレイリストを作らなくても、自分好みの自分にあった曲を選んでくれて聴かせてくれる、自分専属DJのようなアプリなんです。

もちろん自分の好きな曲を選んで好きな順に並べてマイベストプレイリストを作るのも楽しいです。でもそこまでやらなくてもホント不思議なくらいに好みの曲を選んでくれる。ずっと昔にライブラリに放り込んだままで聞いてない曲を掘り起こしてくれたり、このアーティストの組み合わせって実はクールなんだって気づかせてくれたりもする。音楽を聴くのがもっと楽しくなってきます。

ずっとGroove押しなんです(^_^;) これまでの記事はこちらを参考にしてください。

Groove2のいいところ

Groove2はGrooveをもっと使いやすくわかりやすく作りかえたアプリです。本当はiPadのような大画面だとそのよさが引き立つのかもしれませんが、それが気にならないくらいオシャレな画面はお気に入りです。

詳しくはこちらも…。

Grooveと変わったところ

ホームにならぶジャケットがステキ。ジャケ買いじゃないけど、ジャケ聴きができますね。画像も自動でダウンロードしてくるので助かります。

groove2.0 β版

iCloudにも対応してるのもいいかも。iPhoneの中に曲がなくてもクラウドからダウンロードしてきて聴くことができます。

地味なとこですが、音楽情報の同期がこれまでよりも早くなりました。新しくライブラリに加えた曲がすぐ反映されるのでうれしいです。

無料版のGrooveとは別バージョンとなり、有料になっているので注意です。今なら記念特別セールなので170円だとか。


Groove for iPad

紹介のビデオはこちらです。ノリノリだねー!

This entry was posted in iPhone, アプリ on by .

iPhoneロック画面からカメラアイコンが押せない起動できない/iOS5.1バージョ ンアップ

アイコンを上に跳ねあげる、スワイプするとカメラ起動できます。ちょっとはまりました!

iOS5.1にバージョンアップしたら、ロック画面にカメラ起動アイコンが表示されるようになりました。これまではホームボタンダブルクリックでカメラアイコンが表示され、カメラ起動できました。1ステップ短くなったのですね。便利ー。

でもカメラアイコンをタップしてもプルっと上に少し持ち上がるだけでカメラ起動ができません。iPhoneのメモリ不足?それともiOSの不具合か?と思ってぐぐってみた。なんのことはない、アイコンを上にスワイプすればよかっただけでした。

冷静に考えてみると、カメラアイコンタッチだけで起動しちゃうと誤作動しやすいんでしょうね。なのでひと手間くわえてみた感じです。気づいてみればなんのことはないんですが、何もわからないままでも使えちゃうAppleデバイスとしては、ちょっとふたひねりぐらいしちゃった感があったりしますね^^;

This entry was posted in 未分類 on by .