Monthly Archives: 1月 2012

そりゃないよー!見えないよー!iTunesストアでTVサイズ200円やめてー!

ちょっと長い曲名だと最後に書かれた(TVサイズ)見えなくてハマる。まださすがにひっかかってはないけど。評価欄をみるに、TVサイズとは気づかずに200円でダウンロードしてしまった人もたくさんいるみたい。

IMG_4100

確かにiPhoneのiTunesストアだと、全角14文字以降は表示されない。たいていは曲名の最後にTVサイズと表示されるので、長い曲名だとパッと見、わからない。画面を横向きにしても何もかわらないのもどうかと思う。

そもそもTVサイズ1分30秒をiTunesストアで販売するのもどうなんだろう。価格設定もシングル200円ならわかるけど、TVサイズならせめて100円ぐらいにして欲しい。TVのOP、EDで流れてるものなんだから、youtubeにだって、ゴニョゴニョ…。

Twitterで眺めたり、ネット記事で気になったり、何か曲が欲しくなったらすぐにダウンロードできるのがiPhone、iTunesストアのよいところ。でも小さい画面でタイトル全部見えない今の仕様は、なんとかして欲しいなぁ。

※モーレツ宇宙海賊 ていねいな作りのSFアニメでおもしろい。まさかのももクロOP,ED、これまたスルメのような味わい深さだったりします^^; 欲しかったのにー。

This entry was posted in iPhone, iTunes, トラブル on by .

Groove2.0 for iPhone まもなく登場

絶妙な神選曲をしてくれるGroove!iPadの大画面を活かしたバージョンアップがiPhone使いとしてはうらやましかったですが、ようやくiPhoneにもあの操作性が実現。β版をコッソリとご紹介です。

groove2.0 β版

ホーム画面にズラリとジャケットが並びます。それぞれがGrooveが作ってくれた神選曲プレイリストです。むずかしいことを考えなくても、これまで聞いてる曲のクセを理解して、ばっちしグッとくるプレイリストたちです。ワンタップで再生がはじまります。

ジャケット写真は自動でダウンロードされていて、しばらく眺めていると別のジャケットに切り替わります。これを見てるだけでも楽しいです。

ホーム画面下にはミニプレイヤー。再生中の曲のジャケットも表示。左右にスワイプすると次の曲へ移動。

タッチするとプレイヤー画面。ミックスの曲リストを確認したり、新しいミックスを作ったり、ツイッターやFacebookに聴いている曲をシェアすることもできます。ツイッターへはジャケットに写真も送ることができたりします。

groove2.0 β版

groove2.0 β版

groove2.0 β版

groove2.0 β版

メニュー画面です。ライブラリの更新は一番下をタップ。

groove2.0 β版

groove2.0 β版

操作するときのギミックがいちいちオシャレだったりします。選曲力も向上したような気もします。

iPadにくらべるとiPhoneの画面の小ささは仕方ないですが、それ以上に使い勝手の良い仕上がりのようですよー。こうご期待!

This entry was posted in iPhone on by .

iPhoneケースをかえてみた

新年なので(^^ゞ ポイントはストラップホール付き、かつそれが下の方についてることだったりします。もちろん色合いもパールシルバーでちょっといい感じです。

eggshell シルバー

ソフトバンクセレクションのケースも2ヶ月ほど使ってて気に入ってたんですがね。色も実はあの時は少し妥協してたとこもあったので。

あとストラップホールがカメラのレンズ脇なので、ストラップが写ってしまいイライラすることが多々あったことも変えたくなった理由だったり。

ともあれケースが変わるとなんか気持ちもかわりますね。うふふ。

少し弁当箱のような感じがするのと、万が一ガラス面側から落とした時に、縁が高くなってないので(ガラス面がフラットなので)、割れてしまわないかってのが心配だったりしますが(^^ゞ

TUNEWEAR eggshell pearl for iPhone 4S/4 パールシルバー TUN-PH-000097

This entry was posted in iPhone on by .