いちいち設定メニューを開くしかないiPhone、iOSのWi-Fi設定。このめんどくさいところにあるメニューに通知センターからアクセスできる便利なアプリ App Switcher に惚れました!これだけのために85円払ってもいいわと思える便利さです(^^ゞ
最近めちゃくちゃ増えてきたソフトバンクWi-Fiスポット。もちろん便利なんだけど、通勤路を歩いてる時に電波ひろってつながってしまうと大変。なかなかログインしなかったり、次のWi-Fiスポットにハンドオーバーしてくれない。電波弱くなってもなかなか手放して3Gに戻ってくれなくてイライラすることが多いです。
そんな時はWi-Fiをオンオフするんですが、その画面が設定メニューの奥。いちいちSafariやTwitterを閉じて、設定メニューを開いてってのがめんどくさい。いったんオフにしてもそれを忘れちゃって、帰宅したのに妙に遅いなぁと思ったらWi-Fiにつながってなかったってことも多々あります。
そのWi-Fiメニューに簡単にアクセスできるようになるアプリがこれ。Androidのように通知センターにアイコンのショートカットをおけるアプリです。詳しい紹介は著名なサイトにでてるので、こちらを参照ください(^^ゞ
- 「iOS 5」の通知センターから設定項目やアプリなどへ簡単にアクセス出来るようになるアプリ「App Switcher」(脱獄不要) – 気になる、記になる…
- 通知センターにアプリや設定、URLやメール電話へのショートカットを置けるアプリが便利すぎる![App Switcher解説] | iPhone女史
URLスキーマをつかって、iPhoneの各種メニューにアクセスできるようにするわけです。URLスキーマをアイコン登録してホーム画面に置くやり方もあるんですが、これだといちいちアプリを閉じなければいけない。その点、通知センターならアプリを立ち上げたままで、その上に通知を表示できるのでつかいやすいですね。
ただし次のiOSのバージョンではURLスキーマが封印されるかもしれないというリスクもあります。だから今はセールなのかもしれないですね。とはいえWi-Fiのオンオフだけでも、自分にとってはリスク関係ない喜びになっています(^^ゞ