iPhone5 にアプリも設定もそのまま機種変更完了

LTEがうらやましくて(^^ゞ ついiPhone5に機種変更してしまいました。今回の自分的ミッションは、アプリも設定もそのまま再インストールなく機種変更することです。いろんなところで紹介されていた方法をひとつひとつこなし、無事ミッション完了です。

iPhone5


暗号化でiTunesにバックアップ

ポイントはiTunesに暗号化でバックアップすること。ラクなのでついiCloudにバックアップしていたんですが、今回のためにiTunesにいったん変更しました。

暗号化のパスワードは忘れちゃダメです。そして出来上がるまでしばらく待ちました…。だいぶ減らしていたんですが。

新しいiPhoneを初期化

前回のiPhone4Sはソフトバンクオンラインショップで購入。開通処理をネットですませ、iPhone本体の電源を入れてそのままパソコンのiTunesにつなぎバックアップから復元させました。

今回はソフトバンクショップでの購入。開通処理後にいったんお店で新規のiPhoneとして処理を進めてしまってます。なのでいったんiPhoneを新規のiPhoneとして初期化が必要した。

新しいiPhoneを復元

iPhoneをPCにつなぐと、iTunesがこのiPhoneが新しいものと認識して処理がすすみます。

バックアップからの復元を選ぶのですが、今回ちょっと落とし穴が。

iPhone4SからiPhone5への機種変更、古いiPhone4Sは下取りせずに、スマホ家族キャンペーンを選びました。するとiPhone4Sには別の電話番号が入ります。

iPhone5をiTunesにつなぎ、復元を選ぶと自分の番号と同じバックアップを探します。この番号でバックアップしたのは1ヶ月以上前のこと。そのまますすんでしまえば、一ヶ月前のiPhoneに復元になってしまうところでした。

iPhone4SをWi-Fiで同期できるように設定していたのも混乱の元でした。iPhone5を同期しているつもりがiPhone4Sが同期されてたり。今となっては何がどうなってたのかわからないのですが、手間取ったのはこんなとこです。

ひたすら待つ待つ待つ…

64GBから64GBへの乗換え。前回もひどい目にあったので、いらないアプリを消したり、動画や音楽ファイルを減らしたりしました。それでも30GBオーバー。いやな予感が…。

夜中にこの一連の作業を行いました。途中で放置して寝てしまったのですが、4時ぐらいまで約4時間、完全移行まで時間がかかってたようです…。

今回はiOS6.01へのバージョンアップも同時に走ってしまい、これをすすめてよいのかちょっと混乱してしまいました。結果としてバージョンアップを無視して、まずはiPhoneの復元優先でよかったみたいですね。

新しいiPhone5

第一印象はパワフルだなぁということ。Safariでのネット閲覧でパッと画面が開くのは気持ちいいですね。メモリやCPUが強力になったというのがわかります。

またLTEがこんなにも快適だとは知りませんでした。サイトを選んでから画面が開くまでのタイムラグがない!いらいらがない!生活圏内は幸いLTE圏内なのでこの恩恵にどっぷりつかることができてしあわせです。

3GSからiPhone4Sに変えたときもしあわせでした。でもそれ以上にしあわせです。やはり回線まわりって大事なんですね。

This entry was posted in iPhone, トラブル on by .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>