2012年iPhone生活的3大ニュース

今年の3大ニュースをこのブログ的にまとめておきます。年末の風物詩ということで^^;

手っ取りばやくまずは結論からw

  1. iPhone5に機種変更
  2. Bluetoothでカーステレオにつないじゃう
  3. カメラも音楽もiPhoneに

i❤phone - 無料写真検索fotoq
photo by @ifatma.

iPhone5に機種変更

11月末についうっかり?iPhone5に機種変更しました。これがiPhone生活的にはニュース1位かな。

iPhone5 にアプリも設定もそのまま機種変更完了 | おとうさんのつれづれiPhone生活

iPhone4sを1年しか使わないでの機種変更でした。背中を押したのはスマホ下取りプログラムと真っ先にiPhone5に機種変更した人ですね。

いちばん心ひかれたのはLETではなくLTEでした。通勤電車での3Gの遅さ、それを回避するはずだったWi-Fi接続のつながらないイライラさ。LTEのスピードを先に機種変更したひとのiPhone5ですべてが解決しそうだ!と知り、いても立ってもいられずの機種変更したでした。

LTEにすると毎月の通信費が上がるのはわかったけど、そこに下取りプログラムだと千円マイナス。これは!と思っちゃいましたね。まぁいろいろあって、結局下取りに出さずもう1回線持つハメになったのですけど。

LTEについては満足です!スピードは速いし、エリアも自分の行動範囲はバッチリ。すっかりWi-Fiは切っての運用になっちゃいました。

心配していた画面拡大サイズアップもすっかり慣れてしまい、今ではiPhone4Sや旧iPod touchの小ささが不安に感じてしまうほどです。慣れってこわいものですね 。

ネット閲覧だけじゃなく、メールやカレンダー、リマインダーやSIRIの活用などなど、回線が太く早くなり、本体もパワフルになった分いろいろできるようになってきて嬉しい限りです!ということで予定調和的に1位です^^;

Bluetoothでカーステレオにつないじゃう

もっと早く買えばよかったものなら1位のBluetoothでカーステレオにつなげるレシーバーです。

iPhoneをケーブルレスでカーステレオにつないでみた | おとうさんのつれづれiPhone生活

これまではカーステレオの外部入力端子にケーブルつないでiPhoneやiPod touchを接続して音楽を楽しんでました。でもよく断線するのとやはりめんどくさいってので、ワイヤレスで接続したいなーと購入したのがBluetoothレシーバーでした。

いやーもう、これ快適です。ポケットにいれたままでカーステレオにつなげちゃうiPhone。ボタン二度押しで早送り。もちろん電話かかってくればハンズフリーで通話できちゃうシロモノ。ホントにもっと早く買えばよかったー。

新しいカーステレオなら簡単にiPhoneもつなげるんでしょうけど古いカーステレオならこのやり方がスマートですね。Bluetooth接続ですが心配される音質も気にならないです。まぁカーステレオですからね。

カメラも音楽もiPhoneに

すっかり写真はiPhoneでしか撮らなくなっちゃいました。それもムダに思ちゃうぐらいバシバシと。いつも手元にあるiPhoneだからできる技。気になったものはやはり映像で記録しときたいなぁと。

撮影した画像はiCloudのPhotoストリームで何もせずにWindowspcにコピーされる。すっかりバックアップ知らず。閲覧はGoogleのPicasaでストレスフリーでニマニマ見てたりしています。あとは動画も対応してくれたら何もいうことないんだけどなー。

音楽もiPhoneで毎日通勤電車で楽しんでます。メインのアプリはGroove。自分好みのプレイリストを自動で作って聴かせてくれるアプリです。このマイDJ最高です。

Groove2.0 for iPhone まもなく登場おとうさんのつれづれiPhone生活 | おとうさんのつれづれiPhone生活

遅ればせながらもAudioGalaxiというアプリにも 出会えて、自宅のPC起動しているかという制限はありつつも、いつでも自分のライブラリー全曲にアクセスできるすばらしさ!を体験できました。ああ、これが本当のクラウドだよなぁーと、早くiTunesMatchが日本で始まってくれないかと期待が大きく膨らんでしまってます。きっと2013年のマイ3大ニュースになるインパクトかなと今から思ったりしています^^;

以上がおとうさんのiPhone生活的3大ニュースでした。毎日使ってるiPhoneなんだけど、あんまりこのブログを更新できなかったのは心のこりだったり。来年はも少し更新環境整えつつ、自分のログとしてもがんばっていこうかななんて思う2012年の終わりでした。では!

This entry was posted in iPhone on by .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>